【実施報告】太田市「第1回自分ごと化会議2019」が開催されました!

~ 開催概要 ~

群馬県太田市で「行政情報のあり方」をテーマに住民協議会が開催されました。

★太田市「自分ごと化会議2019」の特徴★

  1. 過去2回の住民協議会において、「市民と行政との間で情報が共有されていないこと」が共通の課題として挙げられた。そこで、今回は「行政情報のあり方」をテーマに選定。
  2. 無作為に選ばれた1,300人の中から応募のあった33名の市民が参加。
  3. 行政情報は各担当課にて発信していることから、今回は市職員に対しても無作為抽出を実施。応募のあった市職員が議論に参加する。

【開催日時】 8月17日(土)13:30~17:00
【会  場】 太田市役所 本庁舎3階大会議室他(太田市浜町2-35)

詳細は、下記のURL先(構想日本HP)をご覧ください。

http://www.kosonippon.org/project/detail.php?id=811&city=131

 

~ 議論の様子 ~

■第1回

構想日本から「自分ごと化会議の意義」について説明を行ったのち、「行政情報の現状」について、太田市より説明がありました。その後、参加した市民と市職員は2つの班に分かれた上で自己紹介を行い、「行政情報について困ったことや知りたいこと」などについて普段の生活の中で感じていることを話し合いました。

 

~ SNS上の声 ~

https://ameblo.jp/rein00firefly-snail/entry-12508235348.html