パートナー採用 構想日本の活動に参加したい

採用(2つの関わり方)

構想日本が取り扱うテーマは、行革、財政、環境、雇用、教育、農業、地域開発など多岐に渡ります。現在、それぞれの分野で積極的に関わって、我々の活動を推進してくださる方を募集しています。関わり方は2通りあります。

①正職員

「職員」という形で、上記のテーマを扱いながら複数のプロジェクトをまわし、加えて団体の活動自体を推進・拡大していき、我々と同じ目線で活動をしてくださる方。

②自分ごと化パートナー

「何かチャレンジしてみたい」「会議に参加して面白かったので関わりたい」「自身の経験が役に立つのではないか」「日本を変えたい」など動機は問いません。ご自身の想いや専門性を活かして携わってくださる方を、我々は「自分ごと化パートナー」と呼んでいます。契約の形式としては、兼業/副業、プロジェクトごとの業務委託、プロボノなど柔軟に対応します。

上に挙げた取り扱いテーマに詳しくなくとも、例えば、「構想日本をもっと世に広めるためにできることがある!」とか、「新規事業をこう展開したら面白いのでは?」など、提案していただくことも大歓迎です。ご興味がある方、まずはお問い合わせください。

自分ごと化パートナー

ご自身の想いやスキル、専門性を活かして、構想日本に足りないことを穴埋めしてください。もちろん、プラスアルファでやったほうがいよいことのご助言なども含めて、既存メンバーと一緒に手を動かしていただきたいと思っています。

契約形態
  1. 業務委託
  2. 副業/兼業(事前に所属先に許可を取ってください)
  3. プロボノ
※状況にあわせて臨機応変に対応します
勤務地
フルリモート可
募集職種
自分ごと化パートナーに依頼している職種例
  1. 自分ごと化会議のプロジェクトオーナー
    (行政職員や住民の方など、様々な方を巻き込みながら、プロジェクトをマネジメントし、自分ごと化会議を成功に導く役割)
  2. 自分ごと化会議のコーディネーター
    (自分ごと化会議で話しやすい雰囲気をつくり、議論の論点提示や整理を行うファシリテーターの役割)
  3. 自分ごと化会議(事業仕分けタイプ)の仕分け人
  4. 団体の広報全般(ウェブサイト構築、プレスリリース作成、SNS運用)
  5. 新規営業(基礎自治体、都道府県、省庁等)
  6. 新規事業(Jレビュー)の開発とマネジメント
  7. スポンサー営業
自分ごと化パートナーの本職例
  1. 自治体現役職員、OB
  2. 士業(弁護士、会計士、税理士等)
  3. 大手コンサル会社社員
  4. 経営者
  5. メーカー社員
  6. メガベンチャー、ベンチャー企業
  7. 自営業
  8. 団体職員
  9. 現役国家公務員、OB
  10. 地方議員、国会議員
  11. 高校生、大学生、大学院生
  12. 主婦
必須条件
  1. 複数の関係者を巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験
  2. 企画から実行まで一貫して取り組んだことがある経験
歓迎する方
  1. 新規事業立案から実行までの経験(職種不問)
  2. スポンサー会員獲得業務などに従事した経験(職種不問)
  3. ベンチャー企業における資金調達の経験
  4. マーケティング戦略の策定経験
応募方法
  1. 履歴書 (写真貼付) ・職務経歴書 (書式自由) 、既に作成された著作や論文があればご送付ください。
  2. 希望する稼働時間/月、興味のある分野や業務内容があればお知らせください。
  3. 書類選考の上、面接日を通知します。※応募秘密厳守
  4. まずは話だけでも聞いてみたい(カジュアル面談)という方も歓迎します。お気軽にお問い合わせください。
応募先
構想日本
採用担当:尾中、田中
E-mail: info@kosonippon.org
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-9-2
エスパリエ平河町3F
TEL: 03-5275-5607