【No.1073】県民との協働による「事業レビュー」を開催/8月20日(土) 、21日(日) 、27日(土) 、28日(日)/富山県
2022.08.18

【No.1073】県民との協働による「事業レビュー」を開催/8月20日(土) 、21日(日) 、27日(土) 、28日(日)/富山県 

■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
構想日本メールマガジン【No.1073】 2022.08.18 発行
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■

<目次>
【1】この先1か月の活動予定
   4つの自治体で自分ごと化会議を開催予定
【2】身の回りのツルツルとザラザラを仕分けてみませんか
  (皆さまからのツルザラをご紹介)
【3】自分ごと化対談 第五弾 YouTubeにて動画公開!
   ポスト資本主義、ポスト近代に向けた「場づくり」「考え方」
   株式会社NESTO代表取締役 藤代健介氏 × 構想日本代表 加藤秀樹
【4】巻末寄稿文
   シリーズ「パティシエ エス コヤマ オーナーシェフ 小山進のつぶやき」(3)「ふかぼりすと」
   パティシエ エス コヤマ 代表 小山 進 

□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □
【1】この先1か月の活動予定
-------------------
(1)富山県 県民との協働による「事業レビュー」を開催  
既存事業の改善を図り、予算の効率的・効果的な執行を図るため、無作為に選ばれた2,500人のうち、応募のあった46名が県民評価者として参加。
20事業について議論します。県民目線で事業を見直す取り組みです。
【日時】8月20日(土) 、21日(日) 、27日(土) 、28日(日) 
    ・時間はすべて、 9時30分~17時15分(予定)
【会場】8月20日(土) 、8月21日(日) パレブラン高志会館 2階 嘉月
    8月27日(土) 、8月28日(日) 富山県民会館 8階 バンケットホール

詳細は富山県HPよりご覧いただけます。
https://www.pref.toyama.jp/111003/kensei/kenseiunei/gyouseikaikaku/kj00021741.html

(2)鳥取県琴浦町 ことうら環境アクションンチーム第2回会議 
【日時】9月3日(土) 開催時間は未定
【場所】まなびタウンとうはく 4階多目的ホール
【テーマ】家庭ごみの減量

(3)奈良市 月ケ瀬地区第2回自分ごと化会議(2班構成で実施)
【日時】9月7日(水) 19時~21時30分(予定)
【場所】月ヶ瀬ワーケーションルームONOONO(1班)、月ヶ瀬行政センター(2班)
【テーマ】共助・地域コミュニティの力を活用したヒト・モノの移動に関する地域課題(1班)
     共助・地域コミュニティを強化する手法(2班)

(4)静岡県 “ふじのくに”士民協働施策レビュー
総合計画の施策の改善にあたり、6施策について県民の改善提案を募る施策レビューを実施します。
※県民評価者の募集は、すでに終了しています。
【日時】年9月10日(土)、11日(日) 両日とも10時~16時55分(予定)
【場所】静岡県庁別館

■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
【2】身の回りのツルツルとザラザラを仕分けてみませんか

皆さまから頂戴している、“ツルザラ”をご紹介していきます。
何をツルとするか、またはザラとするか。仕分け方は人それぞれ。
皆様の自由な視点でとらえたツルザラは大変興味深く、なるほど!と新たな視点を示してくれます。

~あなたの“ツルザラ”~
・T氏のツルザラ
  ツルツル >メタバース、オンライン診療、携帯、SNS
  ザラザラ >喫茶店、聴診器、固定電話、FAX
・N氏のツルザラ
  ツルツル >動画配信サービス、映画館で見る映画、電子メール、VR
  ザラザラ >手紙、実体験

  「今の社会でこれが問題だ」と思うことを併せてお尋ねしています。
・T氏 バーチャル世界と現実世界の乖離が進んでいくことを危惧しています。

皆さまは、どんなことにツルザラを感じられますでしょうか。是非、ご参加ください。
-------------------
▼仕分けのお願い
1、あなたの身近で「ツルツル」だと思うものを教えてください。
2、あなたの身近で「ザラザラ」だと思うものを教えてください。

下記、グーグルフォームよりご回答ください。
https://forms.gle/EosCiVcQWP2tZfum9

<背景>
今の社会は、経済を成長させ「お金が増えるとみんなが幸せになる」が前提です。
そのために自由化・効率化=ツルツル化(効率の悪いものを極力減らすこと)をしてきました。
昔からの生活にある、デコボコ・ザラザラ(手間をかけてものを作ること、習慣の違いなど)を減らし、物もお金も人も画一化し、効率的に動かし、今やツルツル・ピカピカです。
構想日本はザラザラ社会の方が平和で、多くの人が幸せになれると考えています。SDGsとはツルツル化を見直そうという運動とも言えます。しかし、世界はまだツルツル化が進んでいます。
そこでまずは、ツルツルとザラザラの両方が選択できる世界二制度の仕組みを考えようと提案しています。

詳細はこちら 構想日本HP →  https://www.kosonippon.org/wp-manager/turuzara_0308/

~参考書籍~
「ツルツル世界とザラザラ世界 世界二制度のすすめ 」 加藤 秀樹(著)
Amazon書籍販売ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/B08PL2VS1G

■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
【3】《自分ごと化対談》第五弾 YouTubeにて動画公開! 
   ポスト資本主義、ポスト近代に向けた「場づくり」「考え方」
   株式会社NESTO代表取締役 藤代健介氏 × 構想日本代表 加藤秀樹
 -------------------
 「ポスト近代」を考える。
 ツルツル(効率化)を目指した近代がもたらした現代社会のひずみを見つめなおします。ザラザラ(手間ひまかける)をとり戻すことで、人がもっと快適で暮らしやすく生きるために必要なこと、これからの目指すべき世界を考える対談になっています。
 ★対談動画はこちらから → https://youtu.be/IMuNuG34xnE

【Chapter1】近代をどう作り変えていくか
【Chapter2】政治は近代化しているか?日本の近代以前と超近代の部分、両方と向き合う
【Chapter3】ポスト資本主義での経済モデルのコンセプトは何か 
【Chapter4】個人の意識を変え、ポスト近代のシステムを変えていく
【Chapter5】ポスト近代の一番のポイント「国家の解体」
【Chapter6】国家や宗教から考える、これからの『場』づくり
【Chapter7】ルールを求めるだけではなく、個人の行動原理を持てる社会へ
【Chapter8】藤代健介氏が考える“幸せ”とは

構想日本YouTubeチャンネルのご登録と いいね! よろしくお願いします。

■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
【4】巻末寄稿文

シリーズ「パティシエ エス コヤマ オーナーシェフ 小山進のつぶやき」(3)「ふかぼりすと」
  パティシエ エス コヤマ 代表 小山 進
-------------------
自分でとことん納得行くまで突き詰める、考える、どこまでも何処までも掘り下げていく。そうした人たちを僕は、「ふかぼりすと」と呼んでいる。深掘りストが集まると、ものすごい勢いで旋風が生まれる。その尽きることがない情熱が、どんどん人を巻き込んでいく。
深掘りストは、刀鍛冶に似ている。不純物を叩き出して、鉄を固く練り上げ、強度を蓄え、自分クオリティの究極を目指す。でも火を入れ過ぎたら、なまくら刀になってしまうから、そのギリギリのところを見定めている。
ボンボンショコラで例えるならば、何処のどんなカカオを使うのか。それに合うハチミツはどれか。捨てて、棄てて、ステテ、行き着くまでに色々すてて、ピタって合うまでやらないと決める。
一時期抹茶がブームになったけど、抹茶はかりがねの摘み方ひとつで味がまったく変わってしまう繊細なものだし、他にも、いちご。太陽が登る前に摘まれたいちごは味も香りもまったく違う。だから特別にお願いして夜明け前に摘んでもらってる。
夜明け前に摘むいちご、かりがねの摘み方ひとつなお抹茶、ボンボンショコラの究極カカオに選りすぐりのはちみつ、日本のオーブンでしか出来ない、ふわふわしっとりのスポンジ。
そうしたもの1つ1つに制約を課して、そうしたこだわりを伝えていきたい。
ここには制約の美がある。自らに制約を課し、テーマに沿った選りすぐりを集めると、美しいハーモニーになる。
癖のあるものが好き。くせのあるやつが好き。クセのあるやつをモノにできなかったら僕じゃない。尖ってないとツマンナイ。
コンフィチュールの絵柄に蟻を使ったら、お客さんに怒られた。食べ物に虫(アリ)。
気持ちは想像できるけど、でも昆虫がいるから果物が出来る。カカオも出来る。虫がいなくなったら、受粉しなくなってチョコもケーキも作れなくなる。
僕は、自然とともに生き、ハチになった気分でチョコを作りたいと思ってる。
そんな僕の店エスコヤマには、小山の名前を冠したお菓子がいくつかある。自分の名前を冠する以上は、何一つ手を抜かないどれも究極のこだわりと想いの詰まったお菓子たちだ。他のお菓子たちは手を抜いているというわけではないけれど、他のものよりもちょっとだけ思い入れが強いかもしれない。
そんな中、小山ロールというロールケーキのへた(切れ端)を売って欲しいという夫婦がいた。確かに、カステラやバウムクーヘンのへたは、ちょっと焦げたりしていて美味しいと思う。けれど、ロールケーキはわけが違う。ロールケーキは生地とクリームなどのバランスが命だ。小山ロールは材料の卵から、作り方の気泡のひとつ、食べ方にまでこだわっているお菓子だ。
お菓子屋の矜持として、それは売れないと伝えた。すると、どれだけの生ゴミを出しているのかと怒られた。そう言われても、納得のできないものは売れないと丁重にお断りした。
でも、言われてなるほど、考えた。生ごみと言われてしまうのは確かに切ない。どうすれば良いのか考えて、考えて、考えた。そして今、ロールケーキのへたは、巡り巡って生クリームになって帰ってきている。
ちょっと話が飛んだので、そのあいだを補足しよう。
生ごみと言われてしまった切ない小山ロールのへた(切れ端)は、これまでのご縁がどんどんつながって、近くの乳牛屋さんの飼料に行きついた。そしてその乳牛屋さんの牛乳がエスコヤマの生クリームに変身したのだ。こうしてやっと、美味しさの環がつながった。これは、へた夫婦のおかげだと思っている。
-------------------
小山 進(こやま すすむ)
1964年京都生まれ。2003年兵庫県三田市に「パティシエ エス コヤマ」を開業。フランスのショコラコンクールでは初出品以来8年連続最高位を獲得。また、パティシエ/ショコラティエとしての領域に留まらず創作活動を行い、2015年には絵本『The Lost Treasure』(作・小山進、絵・にしのあきひろ)を出版。その他著作には『あなたの「楽しい」はきっと誰かの役に立つ』(祥伝社)『ショコラ・ジャポネ』『エモーショナルなマジパン』(柴田書店)がある。
――――――――――――――――――――――――
*みなさんのご意見をお待ちしています。(800字以内でお願いします) info@kosonippon.org
いただいたご意見はバックナンバーと共に「読者の声」として今後HPに掲載予定です。また、メルマガにて抜粋掲載をさせていただくこともございます。
*不掲載をご希望の場合は必ずその旨を明記してください。氏名、肩書きは、特にご指示がなければそのまま掲載します。
匿名、ハンドルネームをご希望の場合は必ず明記してください。なお、盗作、名誉毀損、人権侵害、差別的な記述などの投稿は禁止いたします。
――――――――――――――――――――――――――
(編集後記)
最近はまっているお気に入りのザラザラ。夏バテに効く紫蘇と疲労回復に効果的な砂糖。この2つの食材を煮出して紫蘇ジュースを作りました。透明なグラスに氷を入れて注いだこのジュースは、うだるような暑さをやわらげてくれる涼しげで美しい佇まい。心も体も癒してくれます。ザラザラの効用を実感するささやかだけど大切な日常の一コマです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆J.I.メールマガジンは、構想日本の活動情報などをお届けする無料のメールマガジンです。1.代表及びスタッフが名刺交換させていただいた方、2.ホームページで直接申し込まれた方に配信しています。
◆登録・配信停止・アドレス変更は、 news@kosonippon.org へご連絡ください。
◆みなさんの個人情報は構想日本が厳重に管理し、構想日本の活動に関わるご案内をお送りする以外、使用することはありません。
◆転載をご希望の場合は、ご一報ください。
◆構想日本会員・寄付は、随時募集しております。
□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 発行 : 構想日本、発行責任者 : 加藤秀樹
 Copyright(C) 1999-2022 構想日本 All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□