メールマガジン

【No.1107】★第40話を公開★ 脱線!どちて雑談「芸妓さんに聞いてみたい!「型」って何でしょうか?」

■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
構想日本メールマガジン【No.1107】 2023.4.20 発行
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■

<目次>
【1】第40話を公開!<雑談ラジオ企画>脱線!どちて雑談
【2】新しいスタッフのご紹介 第三弾 奈良市
【3】この先1か月の活動予定

※バックナンバーはこちらから

 

■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
【1】第40話を公開!<雑談ラジオ企画>脱線!どちて雑談
------------------
大人のどちて坊や・谷野栄治(クリエイティブディレクター)の疑問に、加藤秀樹(構想日本代表)が答えてすすむ雑談ラジオ。
アニメ番組『一休さん』に登場する、“どちて(どうして)ですか?”が口癖のキャラクター「どちて坊や」。その「どちて坊や」の問いかけように、よのなかの出来事に対する”素朴な疑問”から話がはずむ、ゆかいな雑談です。脱線こそ雑談の醍醐味。脱線からうまれる初耳の話を、お楽しみください。

 

 

新たに、第40話を公開しました!!

 

今回は、会津東山芸妓 花の家真衣さんが参加!
第1弾を公開。

 

第40話 芸妓さんに聞いてみたい!「型」って何でしょうか?

「どちてって何?」「ツルツルって?」と思った方は、第1話からチェック!

 

--------
「脱線!どちて雑談」をより深く楽しんでいただくために!以下をぜひお読みください。

~参考書籍~
「ツルツル世界とザラザラ世界 世界二制度のすすめ 」 加藤 秀樹(著)
Amazon書籍販売ページ

「ツルツル、ザラザラって?」
☆詳細はこちら

 

■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
【2】新しいスタッフのご紹介 第三弾 奈良市
-------------------
4月から自治体からの研修派遣スタッフ4名が加わりました。
3人目は、奈良市の池之畑祐介(いけのはたゆうすけ)さんです。

———-
奈良市役所から参りました。池之畑祐介(いけのはたゆうすけ)と申します。
2020年に奈良市役所に入庁し、廃棄物対策課で3年勤務したのち、(うち8か月は保健所にて新型コロナに関する入院調整業務に従事)2023年4月から派遣職員として構想日本で勤務しています。
廃棄物対策課では、ごみ減量に関する施策を展開し、それらを広報する業務を行っておりました。その中で私は、市内の小学校や公民館での出前講座などにも携わりました。
趣味は車、バイクと筋トレで、最近カメラを買いましたので東京の色々な場所に行ってみたいと思います。
奈良市での三年間は、市民の方と接する機会が多い部署に所属していたため、行政と市民の意見のすれ違いやお互いの距離の遠さを実感することも多々ありました。構想日本での業務を通じて全国の自治体の事例を学び、多くの方の意見を聞いて、少しでも成長した姿で一年後を迎えられるよう日々努力します。
できることからコツコツ頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
【3】この先1か月の活動予定
-------------------
奈良県田原本町 田原本町住民協議会
田原本町では、3月に公共施設レビューを実施。レビューで出た意見や課題について、4月~6月に「住民協議会」を開催。無作為抽出された住民で公共施設のあり方について議論を行います。3回シリーズの1回目。
【日時】4月22日(土)9時~12時(予定)
【場所】町民ホール(田原本町役場併設)
【テーマ】公共施設のあり方
【傍聴について】 不可

 

――――――――――――――――――――――――

(編集後記)

どちて雑談40話は芸妓さん「型」について。「型」は何度も繰り返し稽古を行い無意識になるまで身体に身につくもの、とお話しがありました。「型」という基盤があって、アレンジやハプニングに瞬時対応できたりとー意識のスイッチを切って日常の「型」+アイディアを乗せて過ごせたら楽しいですね。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆J.I.メールマガジンは、構想日本の活動情報などをお届けする無料のメールマガジンです。1.代表及びスタッフが名刺交換させていただいた方、2.ホームページで直接申し込まれた方に配信しています。
◆登録・配信停止・アドレス変更は、   news@kosonippon.org へご連絡ください。
◆みなさんの個人情報は構想日本が厳重に管理し、構想日本の活動に関わるご案内をお送りする以外、使用することはありません。
◆転載をご希望の場合は、ご一報ください。
◆構想日本会員・寄付は、随時募集しております。
□■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
発行 : 構想日本、発行責任者 : 加藤秀樹
Copyright(C) 1999-2023 構想日本 All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□