JUDGIT

国が何をしているか発見できるサイト「JUDGIT!」

 

国の予算や事業は、政治家や官僚に任せきりではなく、できるだけ多くの人がチェックするのが一番です。

今や私たちはスマホやパソコンにいくつかのキーワードさえ入れれば、世界中の情報にアクセスでき、ビジネスでも買い物でも調べものでもできます。ところが、大きなブラックボックスがあります。「政府の予算や事業」です。

これらがキーワード検索できたら、一気に国や地方の状況や行政の中身が見えてきます。
構想日本は、政府の情報の中でも核心に位置する「予算」をデータベース化したものに、検索機能をつけて誰でも使えるようにしました。

もちろん「JUDGIT!」は、国の予算のチェックだけが目的ではありません。
ビジネスや研究、公益活動を目的とする企業や団体にとってもいろんな使い道があります。
例えば、国の事業を受注したい企業や団体にとっては、事業の特徴や競争相手を調べることができます。省エネやリサイクルなど特定の分野の補助金についても調べられます。

国がしていることについて誰もが知りたいことを知り、何かを発見する。それが「JUDGIT!」です。
そうやって政治・行政が多くの人にとって「自分ごと」になる。そして政治・行政は、緊張感が出てレベルが上がる。それがJUDGIT!の目指すところです。

JUDGIT!:https://judgit.net/