第167回
日本再生の必須条件=科学技術政策を根本から問い直す -激戦の宇宙技術から考える-
2011.07.28
第167回J.I.フォーラム 日本再生の必須条件=科学技術政策を根本から問い直す  2011/07/28(木)開催
―激戦の宇宙技術から考える―

今「宇宙」は二つに分けて考えなければなりません。衛星の回る地球の周囲と、ずっと遠い他の星の世界と。この地球の周囲の宇宙では今世界が技術開発にしのぎを削っています。なぜならば、それはかつての通信から今はGPSに代表されるように、地上の生活、産業さらに安全保障と一体になった技術だからです。日本政府も宇宙や科学技術にはかなりの税金を使っています。ところが、この競争から脱落しかかっているのです。そこに日本の科学技術政策の重大な欠陥があります。 この分野で孤軍奮闘している中須賀真一さんと、一貫して問題提起してきた松井孝典さんに最先端の話をして頂きます。

日時 2011/07/28(木) 18:30~20:30(18:00開場)
場所 日本財団ビル2階 大会議室
参加費 2,000円 / 学生 500円 (構想日本会員は無料です)
※ 学生の方は、 受付にて学生証をご提示下さい。
親睦会参加費 4,000円程度
※キャンセルされる場合は必ずご連絡くださいますようお願いいたします。また、懇親会直前キャンセルはキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。
主催 構想日本
ゲスト
中須賀 真一 (東京大学航空宇宙工学専攻教授)
松井 孝典   (千葉工業大学惑星探査研究センター所長/東京財団特別上席研究員)